* yura yurari *

自然の風景と動物と音楽が好きです



生きとし生けるもの :: 2017/10/08(Sun)



9月27日



今年中にもう一度山の景色をゆっくりと見たくて

また大雪山へ




交通規制が終わり

訪れる人もだいぶん少なくなっていました




10日前には素晴らしく鮮やかだった紅葉も

あっという間にこんな色あいに・・・




DSC07726_convert_20171008151942.jpg





なんとなく会える気がして

静かに待っていたら・・・





DSC07714_convert_20171008151740.jpg





姿をみせてくれました





DSC07715_convert_20171008151758.jpg






こんなに小さくて可愛らしい生きものが

厳しい冬をたくましく生き抜いてゆく





DSC07720_convert_20171008151917.jpg








この日は晴れていたので

遠く雄阿寒岳も見えた







あれから大雪山系は初冠雪が観測されました



DSC07717_convert_20171008151843.jpg











先日映画を観てきました



生きとし生けるもの



ナレーションは最初と最後にほんの少しだけで説明はなく

ありのままの映像で何を感じるかは

観た人に委ねられます



美しくも厳しい自然

そこで生まれ命を全うする動物たち

草木を揺らす風や水の音



自分が息をひそめて

すぐそばでその光景を目にしているような感覚


色々な感情で途中からは涙がとまりませんでした





残念ながら上映されている映画館は少ないですが

多くの方々に観てもらえたら・・・と思います




DSC_1530_convert_20171008152647.jpg


http://1dream.jp/alifeline/




  1. 動物たち
大雪山の紅葉 :: 2017/09/23(Sat)

9月16日

日本一早いとされる大雪山の紅葉を見に

赤岳銀泉台コースを歩いてきました




朝四時半起床

五時半出発




途中の三国峠からの雲海がきれい


DSC08149_convert_20170923150406.jpg




交通規制が始まっていたので途中からはシャトルバスに乗り換え

混雑している車内で立ったまま30分ほど揺られる

このバスは砂利道+古いバスの為、ものすごく揺れるんです^^;




ここ数年は秋の楽しみとしてかかさず訪れていたけれど

昨年は通行止めで来ることが出来なかったので二年ぶり

窓から見える川は台風による爪痕がまだところどころに残っていた




バスが登山口駐車場に到着してささっといなくなる人たちを横目に

誰よりも遅く登り始める



ガスがかかっているものの紅葉はあざやか


DSC08158_convert_20170923150443.jpg




ナキウサギの声はたまに聞こえるものの

人が多いのでさすがに姿は見られない



DSC08157_convert_20170923150423.jpg




第二花園の付近は登山道に雪が残っていた

近くには咲いたばかりの花



あと一か月もすればまた雪に覆われるのだろう



DSC08163_convert_20170923150504.jpg



前日の雨で登山道はところどころぬかるんでいて

泥のついた岩などで足が滑りそうになり

ただでさえ登るのが遅い私たちはいつもより時間がかかった




DSC08184_convert_20170923150555.jpg




二年前はここで引き返したのだけれど

数年ぶりに岩がごろごろの急な第三雪渓を登ることに・・・

普段運動もなにもしていない自分にとっては結構きつい




DSC08183_convert_20170923150527.jpg




あともう少しで頂上の第四雪渓の手前まで来て

時間と体力がなくなり引き返すことに



DSC08193_convert_20170923150640.jpg





DSC08196_convert_20170923150655.jpg




下山するころにはかなり晴れ間が出てきました


DSC08188_convert_20170923150615.jpg




久しぶりのトレッキング


頂上まで行かなかったので歩行距離7キロくらい

次の日は車の乗り降りもツライくらいのものすごい筋肉痛^^;



相変わらず仕事などで忙しく疲れていたのですが

マイナスな気分が少し解消されて頭のなかがすっきり

その日は夜中に目が覚めることなく熟睡


無理をしてでも本当に行って良かった♪



  1. 風景
宇宙の森フェス :: 2017/09/13(Wed)

DSC_1433_convert_20170913103931.jpg





DSC_1442_convert_20170913104030.jpg





DSC_1437_convert_20170913104013.jpg





DSC_1443_convert_20170913104100.jpg





DSC_1453_convert_20170913104121.jpg






宇宙の森フェスに行ってきました




大樹町の町はずれ

カムイコタン公園キャンプ場


会場のすぐ横には日本一きれいな川に

何度も選ばれたことのある歴舟川が流れている




曇り 晴れ 雨

ころころと変わるお天気のなか


夜は満天の星空



会場のほとんどの照明が落とされてはじまった

星空案内は本当に素晴らしく感動



解説の方が説明してくださっているなか

流れ星ひとつ


会場にいるみんなが幸せな気持ちに包まれていた







ここ数か月

仕事の忙しさやさまざまなストレスで

心が折れそうだった



呼吸が苦しくなったり

眠れなかったり



何かで気持ちが紛れて安心するのもつかの間

自分でも驚くほどに

一日のうちの感情の波がはげしい






ゆるやかに流れる音楽と

のんびりした時間

こんなにゆっくりと空を見上げたのは何年振りだろう




子供の頃に天体の本を読んだり

何度も通ったプラネタリウムで色々なことを想像し

あまりの壮大さに頭がくらくらしたことを思い出す





よく耳にする


宇宙全体の大きさや時間に比べたら

自分の悩みなんて小さい



そんな言葉を自分にそっと言い聞かせていた




https://www.uchunomori-fes.com/

  1. 音楽
時間 :: 2017/09/02(Sat)



DSC_1363_convert_20170820152258.jpg




DSC_1370_convert_20170820152316.jpg





楽しかったあの日からもう二十日間も過ぎた






朝晩は急に肌寒くなり

日が暮れる時間もめっきり早くなる


夏があっという間に終わってしまった




ここ数年

時間の過ぎるスピードに

自分の感覚や記憶が追い付いていかない



毎年している同じことや

何度も訪れている色々な場所


昨年の記憶はわりとはっきりとしていても

二年前と三年前のことがまざっていたり・・・



そういう繰り返している出来事を思い出すたび


あと何年

あと何回


そんなふうに考えては感傷に浸ってしまったりして

胸が締め付けられる





  1. 思い出
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO :: 2017/08/20(Sun)

今年も行ってきました


7時に札幌の友人の家を出発

入場待ちの整列をしているときは少し晴れ間もみえたものの

そのあとはずっと曇り


ここ数年は暑すぎて体力をうばわれて辛かったので
涼しくていいね~なんて話していました



DSC_1322_convert_20170820152128.jpg




しそ焼酎 鍛高譚

美味しかった

DSC_1328_convert_20170820152150.jpg




涼しかったから設営もラクでした

五代目のテント

ここで二泊します

DSC_1321_convert_20170820152104.jpg




夜のRED STAR FIELD

FRIDAY NIGHT SESSION 楽しかった

DSC_1337_convert_20170820152207.jpg
 



二日目のお昼

夜中から激しい雨が降り続いていたため

お昼までほとんどテントから出られず・・・

SCOOBIE DO のときも大粒の雨

DSC_1340_convert_20170820152224.jpg



夕方のSUN STAGEはこんな状態


DSC_1350_convert_20170820152241.jpg



数年前にも前日までの大雨で

会場内が水浸しになったことはあったけれど

19年間のうちで今回が一番酷かったかもしれない



DSC_1396_convert_20170820152408.jpg


長靴持って行ってよかった

DSC_1393_convert_20170820152351.jpg


今年は朝日は見られず

終わる頃には体は冷え切っていました


でもくるりのロックンロールが聴けた♪

DSC_1383_convert_20170820154716.jpg




このあとテント撤収時だけ奇跡的に雨はやんだものの

カートに積み込みしている間にまた雨・・・

荷物も自分もまた濡れる



今までの経験上

着替えもたくさんレインウェアなども色々と準備はしていったものの

最低気温も15度くらいのなかの冷たい雨

睡眠不足(二日間で三時間)


帰ってきてから風邪をひき寝込んでしまいました


今年の歩いた距離  いつもより少ない 42558歩


来年もこれに懲りずにやっぱり行くんだろうな・・・^^;







  1. 音楽
次のページ